自己処理の基礎知識

MENU

医療脱毛クリニックに通っている間も自己処理は必要

自己処理

医療脱毛クリニックで受ける脱毛施術は、とても効果が高いものですが、効果が目に見えてあらわれてくるまでには時間がかかります。


脱毛施術を受けた効果が、ちゃんと現れてくるまでは、ムダ毛の自己処理を行っていく必要があるわけです。


医療脱毛クリニックで永久脱毛すれば、とくに何もする必要が無く、肌へ負担がかかることもありません。ですが、脱毛施術を受けている間は、その脱毛施術が肌へ負担をかけてしまっていることは忘れないようにしましょう。


脱毛施術を受けている間の自己処理は、できるだけ肌への負担が少ないように気を付ける必要があるんですね。


自己処理の基本ルール

自己処理の基本ルール

自己処理の基本ルールは、できるだけムダ毛を抜くのは避けた方が良い、ということです。


毛抜きでムダ毛を抜くと、根元に皮膚の組織がくっついていることに気が付くと思います。これが問題で、ムダ毛を抜くと、毛穴の周囲の皮膚組織も引きはがしてしまうのです。


大げさな言い方をすると、肌に小さなケガをさせてしまっているということ。ムダ毛を抜くという行為は、肌へかかる負担がとても大きいのです。


医療脱毛クリニックで脱毛施術を受けると、しばらくしてムダ毛が抜け落ちてきますが、これは毛根部の毛乳頭が働かなくなっている状態なので、問題はありません。


医療脱毛クリニックで脱毛施術を受けたときに、肌に負担がかかるのは、施術時にレーザー光線を照射する時の熱が問題なので、施術後に毛が抜け落ちるときに肌に負担がかかっているわけではありません。


毛抜きなどでムダ毛を抜くと、毛根部が生きているうちに引き抜いてしまうことになり、これが問題なのですね。


「抜く」系の自己処理には要注意

脱毛ワックス

毛抜きは、見た目でも「ムダ毛を抜いている」ということが分かりますので、気を付けることができますが、結果として毛を抜いている、という脱毛方法は他にもあります。


例えば、脱毛ワックスは、塗ったワックスをムダ毛にからめて固めた後に一気に引きはがすというものですが、これは毛抜きの一気版、大規模版です。その他、脱毛テープなども同様ですね。


その一方で、脱毛クリーム(除毛クリーム)は、ムダ毛の皮膚の表面に現れている部分を溶かすものですので、毛根部は残ったままです。これは「抜く」系統のムダ毛処理ではありません。


ムダ毛の自己処理を考えるときには、それが結局のところ「抜く」系統なのかどうか?ということを考えましょう。そして、「抜く」系統の自己処理方法はできるだけ避けた方が良いです。

「抜く」系統の自己処理方法

自己処理後に、毛根部が残らないものは「抜く」系統の自己処理と考えて、できるだけ避けた方が良いです。

代表的な「抜く」系統の自己処理方法
・毛抜き
・脱毛ワックス
・脱毛テープ


ムダ毛の自己処理にはカミソリがおすすめ

カミソリ

ムダ毛の自己処理方法として、おすすめなのはカミソリを使うことです。


カミソリで剃るということは、ムダ毛を途中でカットするということですから、毛根部を傷めることがなく、正しく使えば肌への負担をもっとも少なくできる自己処理方法です。


同じくムダ毛を途中からカットする方法としては、脱毛クリーム(除毛クリーム)もあります。ただ、脱毛クリーム(除毛クリーム)は、ムダ毛を溶かすための成分が肌への刺激となってしまう部分もあります。


ムダ毛は抜くのではなく、途中でカットする方法が良い、というのがムダ毛の自己処理の基本ルールですが、自分の肌との相性も考えて、最適な方法を選んでいくようにしてください。


ムダ毛の自己処理をする前後のケア

自己処理前後のケア

ムダ毛の自己処理を行うときは、前後にしっかりとケアした方が良いです。これは、どんな自己処理方法でも共通しています。


基本的な流れは、次の通りです。
@自己処理前には、対象部位を温めて水分を与える。
A自己処理後には、いったん冷やす。
B最後にかならず保湿ケアする。


こうしたケアを行うには、蒸しタオルがあるととても便利です。自己処理前に、対象部位を温めて水分を与えることにも使えますし、蒸しタオルはそのうち冷えてくるので、自己処理後に冷やすことにも使えます。簡単な蒸しタオルの作り方をご紹介しますね。

簡単な蒸しタオルの作り方

簡単な蒸しタオルの作り方

@タオルを水で濡らして絞ります。
Aそれを食品用のラップで包んで電子レンジにかけます。
B加熱時間は30秒から1分程度で好みに合わせて出来上がり!
※やけどしないようにご注意ください!


タオルを水でぬらすときに、アロマオイルを一滴含ませておくと、何だかエステサロンにいるような気分になって自己処理もはかどりますよ♪


ムダ毛の自己処理まとめ

ムダ毛の自己処理は、抜くのではなく、途中でカットする方法が良いです。
多くの場合はカミソリが一番おすすめの自己処理方法です。
自己処理前後のケアはしっかりおこないましょう。


医療脱毛が安い『おすすめクリニック』をまとめて比較、紹介しています。格安料金で安心・安全に脱毛したい人は、TOPページから詳細を確認してみてください!最新情報も順次追加しています!