自己処理についての調査結果

MENU

自己処理はみんなどうしているの?

自己処理についての調査結果

ムダ毛の自己処理は、他のみんなはどうしているのか?気になりますよね。


総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した、『ムダ毛のお手入れに関する調査』という調査結果が公開されていますので、そちらをご紹介します。
(出典:株式会社ネオマーケティング『ムダ毛のお手入れに関する調査』

【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の現在ムダ毛のお手入れをしている女性20歳〜39歳を対象に実施
3.有効回答数:500人(20代・30代:各250人)
4.調査実施日:2015年5月2日(土)〜2015年5月6日(水)


医療脱毛・脱毛サロンに通っている人は約3割

現在行なっているムダ毛の処理方法については、医療脱毛または脱毛サロンに通っている人、通っていて自己処理もしているひとが合わせて27.2%という結果です。医療脱毛または脱毛サロンに通っている人が調査対象の約3割という結果です。その一方で、自己処理のみという人も72.8%と約7割を占めている状況です。

自己処理比率


自己処理方法は圧倒的にカミソリが多い

次に、ムダ毛の自己処理を行っている人を対象に、いま行っている自己処理方法を聞いたところ、カミソリを使っている人が86.6%で1位と圧倒的に多い結果になっています。2位は毛抜きを使っているという49.2%。電気シェーバーとか、家庭用脱毛器はぐぐっと下がって、13〜14%台という結果になっています。

自己処理方法


自己処理方法には不満な人が多い

そして、自分が行っている自己処理方法に満足していますか?という質問には、満足しているという回答が33.9%、満足していないという回答が66.1%と、自分の自己処理方法に満足していない人が非常に多いという結果も見えています。

自己処理方法に満足



いま行っている自己処理方法に満足していない理由を聞いたところ、「すぐに生えてくる」「こまめに剃る必要がある」など処理頻度に関することや、「肌荒れする」「毛穴や黒ずみが目立つ」などの自己処理後の肌状態に関することが多くあげられたということです。また、自己処理に「手間や時間がかかる」ことも不満につながっているようです。


この調査結果では、ムダ毛の自己処理には、「キレイな状態が長持ちすること」「肌にやさしいこと」「手間や時間がかからないこと」が求められていると言えそうだ、としています。


医療脱毛・脱毛サロンに通っている人は、ワキ脱毛が多い

医療脱毛・脱毛サロンに通っている人に、自分が施術している部位を聞いた質問では、ワキが75.0%でダントツの1位。やはり日常生活の中でも目立ちやすいムダ毛は最優先ということのようですね。それでも、Vラインが43.4%で3位、I/Oラインも23〜25%と、デリケートゾーンを意識している人もかなりいることが見える調査結果になっています。

脱毛施術を行っている部位



医療脱毛・脱毛サロンに通っている人に、これまで脱毛にかけた金額を聞いた項目では、平均は61,893円ですが、比率としては10万円以上が41.9%で1位となっています。先の質問に対する回答と合わせて考えると、医療脱毛・脱毛サロンに通うところまで考えてる人は、全身脱毛を行っている人が多いと言えそうです。

脱毛にかけた金額


調査結果まとめ

ムダ毛処理は、自己処理のみ7割、専門機関で施術しているひと3割という結果に。
自己処理方法はカミソリが9割近くを占め圧倒的に多い。
自己処理方法への満足度は3割ちょっとで、問題もけっこう感じている様子。
専門機関で脱毛施術しているひとはワキが圧倒的に多いが、VIOも意外に多い感じ。
脱毛施術にかけたお金は10万円以上と、全身脱毛派が増えてきている様子。


医療脱毛が安い『おすすめクリニック』をまとめて比較、紹介しています。格安料金で安心・安全に脱毛したい人は、TOPページから詳細を確認してみてください!最新情報も順次追加しています!