医療脱毛とエステ脱毛の違い

MENU

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛

医療脱毛とエステ脱毛の違いは、基本的には医師法という法律の規定です。


医師法の規定では、ムダ毛を発毛させる毛乳頭を壊して永久脱毛を行うことができるのは医療機関のみと定められています。


ポイントは「毛乳頭を壊す」レベルの脱毛施術であるかどうか、というところで、そこが医療脱毛とそれ以外を分ける分岐点になっています。


毛乳頭を壊すほど効果の高い施術を行うことがなければ、現状では、医師法の規定外で民間で自由に脱毛サービスを提供することができます。この医師法の規定外の脱毛サービスを、エステ脱毛とか、脱毛サロンと呼んでいるのです。


サービス名での見分け方としては、医療脱毛の場合は、医療脱毛・医療脱毛クリニックなど、名称に必ず「医療〜」と付きます。また、「永久脱毛」ができると広告できるのは、医療脱毛のみです。施術方法としては、レーザー脱毛ニードル脱毛(針脱毛)は、医療機関でないと施術できず、医療脱毛のなかで施術されるものです。


エステ脱毛は、脱毛サロン、脱毛エステサロンなど名称に「医療」を付けることはできません。また、「永久脱毛」ができると広告することもできません。施術方法としては光脱毛がメインで、一部ワックス脱毛などを採用している脱毛サロンもあります。


医療脱毛 エステ脱毛
(法規制)医師法の規定を受ける (法規制)医師法の規定を受けない
(効果)永久脱毛が可能 (効果)永久脱毛はできない
(施術方法)レーザー脱毛、ニードル脱毛 (施術方法)光脱毛
(呼び方)医療脱毛、医療脱毛クリニックetc (呼び方)エステ脱毛、脱毛サロンetc


医療脱毛の特徴

医療脱毛の特徴

医療脱毛の特徴は、メリットとしては、レーザー脱毛を行うことができて、脱毛効果が高く、永久脱毛が可能なことです。


脱毛効果が高い施術方法を行えることから、脱毛に必要な期間も、エステ脱毛と比較して短期間で済みます。目安として、1年半〜2年程度、施術回数として、6回〜8回程度です。



デメリットとしては、レーザー光のレベルは、エステ脱毛の光脱毛よりも強いため、肌への刺激も強く、痛みを感じる人もいるということがあります。


もう一つには、医療機関である必要がありますので、施術費用はエステ脱毛よりも高くなるということです。


医療脱毛は、医療機関である必要がありますので、どれほど経営努力をしても削れるコストには限界があります。ですので、医療脱毛クリニックの間での施術料金の差は(差が無いわけではありませんが)大きくはありません。


医療脱毛クリニックの違いは、料金というよりはサービス面に現れてきていて、民間の脱毛サロンのサービス水準を逆に学んで、高いホスピタリティを提供している医療脱毛サロンも出てきています。


医療脱毛は、各クリニックの間に、料金面で大きな違いはありません。サービス面については、各クリニックの特色が現れています。


エステ脱毛の特徴

エステ脱毛の特徴

エステ脱毛の特徴は、メリット・デメリットともに医療脱毛の逆関係です。


デメリットとしては、脱毛効果が低いことです。エステ脱毛で行われる光脱毛では、個人差はありますが、ムダ毛は必ず再発すると考えておいた方が無難です。


脱毛施術が完了するまでの期間も、医療脱毛と比較して2倍近く長いものです。目安としては、2年半〜3年程度、施術回数では18回を基準としている脱毛サロンが多いです。


メリットとしては、より痛みが少なく、安い料金で施術できることです。


エステ脱毛は、脱毛サロン、脱毛エステサロンとも呼ばれますが、医療機関である必要はありませんので、極論すればどこまでもコストを削減することが可能です。アルバイトスタッフがエステティシャンを務めるということなどもできてしまいます。


このため、エステ脱毛は、サロン間での料金差も大きく、サービスレベルについても大きな違いがあります。


エステ脱毛は、法規制がない関係から、各脱毛サロンで、料金面でもサービス面でも、大きな違いがあります。


医療脱毛とエステ脱毛の違い、まとめ

医療脱毛とエステ脱毛の違い

医療脱毛とエステ脱毛の違いには、医師法という法律の規定が大きく関わっています。


医療脱毛は、脱毛効果が高い施術を行うことができ、永久脱毛を行うことができます。その一方で、法的に定められた医療機関としての水準をクリアする必要がありますので、施術料金で大きな違いを出すことは難しく、クリニックの雰囲気や顧客対応といったソフト面での差別化を図っています。


医療脱毛の場合は、競争できる部分がある程度限られているということですね。


エステ脱毛は、医療脱毛と比較して、脱毛効果が限定され、永久脱毛を行うことができません。その一方で、医師法の規定でできないことを除けば、ある意味で法規制の制限がありません。


そのためエステ脱毛では、施術料金はじめ、運営全般に自由度が高く、さまざまな脱毛サロンが乱立している戦国状態を迎えています。


医療脱毛が安い『おすすめクリニック』をまとめて比較、紹介しています。格安料金で安心・安全に脱毛したい人は、TOPページから詳細を確認してみてください!最新情報も順次追加しています!