脱毛機の違い

MENU

脱毛機の重要性

脱毛機

脱毛機(脱毛器と表記されることもあります)は、脱毛効果を直接左右するものですので、脱毛施術を考える上では非常に重要なものです。


極論すると、脱毛機を扱う看護士なりエステティシャンの技術がどれほど優れていても、脱毛機の性能を超える効果を発揮させることはできません。


ところが脱毛機の性能をしっかり説明している医療脱毛クリニックとか、脱毛サロンはほとんどありません。


医療脱毛クリニックと、エステ脱毛(脱毛サロン)で、知用されている脱毛機の性能がどのぐらい違うのか、まとめてみました。


医療脱毛クリニックで使われる脱毛機

医療脱毛クリニックで使われる脱毛機

医療脱毛クリニックで使われる脱毛機は、レーザー光線を照射するレーザー脱毛機です。


レーザー脱毛機の特徴は、波長の長い光を照射できることです。最新のレーザー脱毛機では、波長800nm以上の長い波長の光を照射することが可能です。


波長が長い光は、肌のより深い部分にまで到達させることができるため、毛根部の位置が皮膚の奥にある、太いムダ毛でも脱毛することができます。


照射する光のパワーはJ(ジュール)という単位で現わされますが、医療脱毛クリニックで使われている代表的なレーザー脱毛機「メディオスター NeXT Pro」の場合で、最大47J/cm2(平方センチメートル)です。


メディオスター NeXT Proは、ドイツのAsclepion社が製造販売しているレーザー脱毛機で、世界中の医療脱毛クリニックで使用されている、代表的なレーザー脱毛機です。詳しくはAsclepion社のこちらのサイトを参照してください。


エステ脱毛で使われる脱毛機

エステ脱毛で使われる脱毛機

エステ脱毛で使われる脱毛機は、可視光線を照射する光脱毛機です。


光脱毛機が照射できる光の波長は、500nm〜700nmとレーザー脱毛機に比べて短い波長の光となります。短い波長の光は、皮膚の奥まで届かせることは難しく、毛根部の位置が皮膚の奥にある、太いムダ毛を効率的に脱毛するのは難しくなります。


照射する光のパワーは、エステ脱毛で使われている代表的な光脱毛機「Silky Light U」の場合で、最大6.6J/cm2(平方センチメートル)です。


Silky Light Uは、日本の株式会社トマトIncが開発・販売している光脱毛機です。Silky Light(シルキーライト)シリーズは、日本中のエステ脱毛、脱毛サロンで使われています。詳しくは株式会社トマトIncのこちらのサイトを参照してください。


医療脱毛とエステ脱毛の脱毛機の性能差は大きい

こうしてみてくると、医療脱毛クリニックと、エステ脱毛(脱毛サロン)で使われている脱毛機の性能差は意外に大きいことが分かります。

照射パワーに6〜8倍程度の開きがある

照射する光の波長の長さも違いますし、照射する光のパワーもかなり違います。光脱毛機の場合は、Silky Lightシリーズのなかで最も照射パワーの強い「Silky Light EX」で最大8.2J/cm2(平方センチメートル)となっています。


照射する光のパワーにおいて、医療脱毛クリニックで使用されるレーザー脱毛機と、エステ脱毛(脱毛サロン)で使用される光脱毛機との間では、最大照射パワーで6〜8倍程度の開きがあります。

光脱毛機は出力に余裕が持てない

医療脱毛クリニックでも、エステ脱毛(脱毛サロン)でも、脱毛施術で常用するレベルの照射パワーは5〜6J/cm2(平方センチメートル)程度です。その意味では、光脱毛機でも確かに効果が発揮できる種類のムダ毛もあるのです。


ところが、どうしても抜けにくい種類の太くて強いムダ毛もでてきます。この時に、医療脱毛クリニックで使用されるレーザー脱毛機なら、出力を上げて対応することができますが、エステ脱毛(脱毛サロン)で使われる光脱毛機だと出力上限までの余裕がないのですね。


このため、エステ脱毛(脱毛サロン)では、何度も何度も光の照射を繰り返して、脱毛効果を高めていくというアプローチを取っています。

脱毛機の性能があまり公開されないのはなぜ?

医療脱毛クリニックでも、エステ脱毛(脱毛サロン)でも、脱毛機の性能を詳しく公開しているところはほとんどありません。最新の脱毛機を導入、などとアピールされることは多くありますが、具体的な性能が数値で示されることはほとんど見かけることはありません。


エステ脱毛(脱毛サロン)の場合は、脱毛機の絶対的な性能が劣ることをわざわざ表明しなくても良い、という気持ちが働くのかも知れません。


医療脱毛クリニックの場合は、照射パワーが強いということは、痛みが強いというマイナスイメージに捉えられることを危惧しているのかも知れません。


医療脱毛クリニックも、エステ脱毛(脱毛サロン)も、なかなか明らかにしないことですが、レーザ脱毛機と光脱毛機では、脱毛機の性能に大きな違いがあることは事実です。


脱毛するなら、脱毛機の性能の違いもぜひ把握しておいてくださいね。


医療脱毛が安い『おすすめクリニック』をまとめて比較、紹介しています。格安料金で安心・安全に脱毛したい人は、TOPページから詳細を確認してみてください!最新情報も順次追加しています!